【ブログ初心者必見】土日にアクセス数が減少する理由はこれ!【ブログ運営】【Google Analytics】

ブログ初心者, アクセス数, 土日, ブログ運営, Google Analytics ブログ

Google Analyticsで自分のブログを分析してて思ったんだけど、週末にPV数が減るのは何でなんだろう…?

僕のブログも土日にPV数が減るよ(笑)。理由を解説するね!

おはこんばんにちは!ノボルです。

ブログを始めてある程度の記事数を書くと、アクセスが増え始めます

すると、ブログによっては、土日にアクセス数が減少しているのに気づくと思います。

↓下図を見てもらうと分かりますが、当ブログも週末にちゃんとPV数が下がっています。笑

割合でいうと、平日と比べて2割くらいアクセス数が落ちます。笑

この記事を読んでいるあなたも、Google Analyticsなどの解析ツールを使って、ブログのPV数を確認してみてください。

なぜか、PV数が週末に減っていませんか?

そこで今回は、土日にアクセス数が減少する理由を解説します!

こんな人に読んでほしい

・ブログをは始めたばかりの人

・アクセス数が週末に減る理由を知りたい人

・ブログに興味がある人

土日にブログのアクセス数が減少する理由

結論:ユーザーの利用状況が変わるから

結論ですが、土日にブログのアクセス数が減少するのは、週末はインターネットの利用状況が変わるからです

人によって違うとは思いますが、週末というと、

・ゆっくり寝て平日の疲れを癒す
・ゴルフや外食を楽しむ
・家族や友達と映画を見たりゲームをする


など、割とのんびり過ごす人が多いかと思います

したがって、色々と調べ物をする平日と比べて、週末はブログ記事へのアクセスが減るんですよね

この記事を読んでいるあなたも、ブログ記事を読んで勉強するのは平日が多くないですか?

僕も、どちらかといえば、平日に色々なブログを見て勉強することが多いです。

個人差はあれど、

「平日は勉強や仕事、土日は休暇多め」

という人がほとんどだと思うので、週末にPV数が減るのは自然な現象です。


ブログによって変わる

じゃあ、全てのブログが週末にアクセスが落ちるかというと、ブログによっては影響を受けません

それは、

・旅行・レジャー系
・恋愛系
・趣味系


など、土日に需要が高いカテゴリーです。週末に人気のある事柄について書けば、アクセスがむしろ伸びるということですね。

逆に、

・勉強や仕事
・資格
・投資


などのカテゴリーは、土日にアクセスが伸びづらい傾向があります。ただ、これはあくまでも傾向なので、質の良い記事を書けば、週末でもちゃんとアクセスが得られます



ブログ初心者はどうしたらいい?

結論から言うと、そこまで気にしてくていいと思います

というのも、ブログを始めて最初の頃は、

・とにかく記事を書く
・サイトデザインを決める
・他のブログを見て勉強する


ことが大事だったりするので、ある程度ブログ運営に慣れるまでは、

「土日のアクセスはどうやって増やそうか」

とかは気にしなくていいでしょう

特に、ブログを始めて最初の数ヶ月は挫折ポイントがたくさんあるので、アクセス数のことはあまり意識せず、ブログを書くことを楽しむ!くらいの気持ちでいいと思います。

僕のオススメは、ある程度の記事数を書いて他のことを考える余裕が出てきてから、

・キーワード選定
・コンテンツの充実化
・記事を投稿するタイミング(時間帯/曜日など)
・アフィリエイト広告の選定や配置
・SNSマーケティング

などを、徐々に考えていくといいでしょう。

最後に

今回の記事では、土日にブログのアクセス数が減る理由について解説しました。

週末にアクセスが多いカテゴリーについて書いている人は別ですが、基本的にはブログ初心者はあまり気にしなくていいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(o^^o)

コメント

タイトルとURLをコピーしました